SSブログ

NHKアナウンサー 男性 石川洋 名言 音声

スポンサーリンク





G20130107004927580_view.jpg

NHKアナウンサーの石川洋(いしかわひろし)さんが
お亡くなりになりました。死因は何だったのでしょうか?

石川洋さんと言えば、作家にも同姓同名の
「石川洋(いしかわよう)」さんがおられます。

読み方は違いますが、同じ字でネットを検索すると先に
この作家の石川洋さんが上位に出てきます。

NHKアナウンサーの石川洋さんは、まだ53歳という若さでお亡くなりに
なってしまいましたが、北島康介がオリンピックで「ちょー気持ちいい!」
という言葉を引き出したインタビューが有名な方で、
チーフアナウンサーとして、活躍されてたそうです。

他の名言としては、高校野球の実況で、PL学園対横浜の試合、
延長戦17回の末、PL学園が敗戦した状況で、上重聡選手が笑い、

勝者の横浜・小山良男捕手が逆に泣いているさまを、

「勝って泣く顔があります。負けて笑う顔があります」と、表現した名言。


また、他にも冬季オリンピック、「バンクーバーオリンピック」での
スピードスケートチームパシュート女子の実況で、

「鐘が鳴る!鐘が鳴る!金メダルへの鐘が鳴る!!」

という、応援する人々を熱狂に巻き込むような名言も残してます。

その名言の音声がこちら↓↓↓





これが2年前のことですから、まだまだお若い、元気な様子が伺えます。

若すぎる死の原因(死因)は何だったのでしょうか?

死因についてはまったく公表されず、病気で無くなったことしか分かりません。

これまでのNHKアナウンサーの石川洋さんの出演などは
この様な感じでした。

・NHKニュースおはよう日本(平日スポーツキャスター、1993・1994年度)

【オリンピック中継での実況】
・アトランタオリンピック

・長野オリンピック(ハイビジョン放送の実況)

・シドニーオリンピック(高橋尚子金メダル中継)

・アテネオリンピック(北島康介の金メダル中継とインタビューを担当(「チョー気持ちいい!!」が有名))

・トリノオリンピック(開会式実況、荒川静香への金メダル決定直後のインタビュー)

・北京オリンピック(2008年、100メートル平泳ぎ、200メートル平泳ぎにおける北島康介の優勝を実況)

・バンクーバーオリンピック(スピードスケート500mメダル、女子パシュート銀メダル中継他)

・ホリデーインタビュー(2002年5月4日)

・ドーハアジア大会(2006年、閉会式実況)


現在までは主に、スポーツ中継やラジオニュースをご担当されていたそうです。




スポンサーリンク
M・G・H ~Magic Girls Hunting~





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX脱税

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。