SSブログ

2012冬ボーナス 平均 3年ぶりの減少 なんぼ?何に使う? [冬のボーナス]

スポンサーリンク





2012年の冬のボーナス、もう出ましたか?
今年も経団連より、大手企業のボーナスアンケートによる
83社の回答で、平均妥結額が出されました。
20061111115338.jpg75de5a2b.jpg


額は、78万1396円!!

こういうボーナスの時期になると、ついついこのニュースは
気になるんですが、いつもこう思います。

「じゅうぶん貰ってるやん!!」と。(苦笑)

こんな額のボーナスは、冬も夏にも貰ったことがないもんで。

さすが、大手企業の社員ですね。

まぁこれでも前年比3.99%減らしく、調査開始以来、
過去3番目の減少率らしいですが、

あんなに、シャープやソニー、パナソニックなど、名だたる大手企業が
株価下がって、全体的に日本の主たる企業は苦しい時期だと
思っていたんですが、それでもこんなボーナスが出せるんですねー。

、「平均妥結額」って何何でしょうか?

ちょっと調べてみましたが、詳しく説明されているのを見つけられませんでした。

漢字の雰囲気から、「妥協的な結果か決断された額」つまり、
「2012年は業績がこれくらいだったから、ボーナスはこれくらいの額が妥当っだろう」
という額なんでしょうね。


でも、実際の世の中の平均的なボーナスは、この冬どうだったんでしょうか?

三菱UFJリサーチ&コンサルティングによると、
2012年冬のボーナスの見通しは、民間企業(パートを含む)の1人当たりの平均支給額36万6500円らしいです。


併せて、こんな記事も同じく出てました。


「ユニクロは贅沢!しまむらで買え!」限界に挑む年収300万円世帯の節約術。

シャープ勤務30代「一生安泰といわれたのに人生設計狂った」


うぅ~~~寒いですねー


冬だけに? いや、冬のボーナス話どころじゃない感じです。


さて、少し話を変えてこの冬のボーナスは皆さん何に使うんでしょうか?

ある掲示板では、PCや携帯・スマホの買い替え、一眼レフカメラなど、家電を買う
という意見が多かったです。



お暇なら見てみてください^^ こちら→「冬のボーナス何に使う?」


ちなみにですが、私なら冬のボーナスは投資に回しますね。

投資といっても、株や信託のようなギャンブル的なものではなく、
すぐには結果が出なくてもほぼ確実に増やせるビジネスを自分でやります。

実際にネットビジネスをしているんですが、確実に増やして行けます。

ボーナスで“消費”をすることも、生きがいや次のやる気に繋がりますが、
ただ単に消費に全部使ってしまったり、
特に増える見込みのない、意味のない貯蓄をしても、
将来に何か変わることは無いので。

と、個人的には思いますね。


これからの時代、小さなビジネスでも、
自分でお金を稼げる能力、お金を増やせるセンスは
必需になると、この世情を見ていると、確信します。

でも、いっぱい貰っている人はいっぱい使いなさーい!

以上、2012年冬のボーナス談義でした。



7つの習慣のDVDが登場!期間限定キャンペーン中


スポンサーリンク
M・G・H ~Magic Girls Hunting~





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX脱税

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。